設計者の発言

業務システム開発とデータモデリングに関する語り

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実装について学ぶこと大杉問題

実装のために必要な学習の量は時代によって増減する。どんな時代にシステム開発者として成長したかによって、実装技術の学びに対するスタンスは違ってくるような気がする。大事なことは、実装技術は目的ではなく手段であることに気づくことだ。われわれの本…

交響曲はアジャイルに収録できない

音楽ファンとして昔から感じていたことだが、ウォーターフォール方式(WF)とアジャイル方式の違いは、クラシック音楽とポピュラー音楽(軽音楽)での収録スタイルの違いに似ている。WFとクラシック音楽では、行き届いた仕様書(楽譜)を用意したうえで実装…

業務システムとマイクロサービス(2)

マイクロサービス・アーキテクチャ(MSA)を適用する際に頭を悩ます問題のひとつが「複数サービスにわたる更新操作」である。マイクロサービスを成すソフトウエアのまとまりは、個々に独自のデータストアを持っている。ゆえに複数サービスを横断する更新操作の…

業務システムとマイクロサービス(1)

マイクロサービス・アーキテクチャ(MSA)は、モダンなソフトウエアのあり方を考える際に欠かせない考え方だ。複雑で巨大なソフトウエアを扱いやすいモジュールに分割することで、独立したチームに開発や運用・保守をまかせられるようになる。モジュール間の通…